山形県の環境と観光産業を守る会

山形県上山市川口地区に建設予定の清掃工場(2018年12月から「エネルギー回収施設(川口)」として稼働開始)に関する詳細、および諸問題について

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

澄んだ空気と水 第44号 2016.05.17 (火) 発行

コンクリート強度に関する考察 平成28年4月26日、山形地方裁判所にて行われた裁判に提出した証拠書類として 提出した証拠書類を掲載致します。 架橋工事に関する土圧計算への反論 谷岡 康 博士(工):河川工学技術士:総合技術監理技術士:河川、砂防…

澄んだ空気と水 第43号 2016.05.16 (土) 発行

会報42号から続きます。 河川法から見た造成工事の問題点について(2) 3 現況護岸の老朽化 及び 負荷増加 3-1 忠川老朽化護岸 現在の忠川護岸には、クラック及び石灰剥離、鉄分錆流出が観られる。この状況から、当初の構造的強度を期待することは到底出来…

澄んだ空気と水 第42号 2016.05.16 (土) 発行

河川法から見た造成工事の問題点について(1) 平成27年4月26日に行われた3件の裁判は、造成地へ入るための架橋工事の是非と、造成工事そのものの差し止めを求める仮処分申し立てに関するものでした。 この3件の事件に共通する事項として「川」があり…

澄んだ空気と水 第41号 2016.04.28 (木) 発行

一級河川「前川」の問題点について 河川は基本、国民の財産ということになっていますが、川の管理は河川によってバラバラです。 公称エネルギー回収施設(川口)敷地に接する一級河川「忠川」と近くで合流する一級河川「前川」の管理は、山形県によって行われ…

澄んだ空気と水 第40号 2016.04.27 (水) 発行

4月26日に 3件の裁判が行われました 平成27年4月26日(火)午後、山形地方裁判所にて3件の裁判が行われました。非公開の審尋及び弁論準備でしたので、簡単にご報告致します。訴えた原告及び債権者は、いずれも上山市及び山形市に住む守る会の会員で…

ごみ弁連総会(山形県上山市)のご案内

来る7月31日(日)~8月1日(月)の二日間、山形県上山市においてごみ弁連総会が行われますので、一次連絡を差し上げます。詳細決定後、二次連絡を差し上げます。(※この記事を随時更新します)いわゆる「ごみ」に関する弁護士さんの全国大会ですが、一般市…

即時抗告状の公開 | 山形県上山市川口清掃工場問題

上山市川口に建設予定の一般ごみ焼却施設敷地造成工事差し止めを求める 仮処分命令申立事件について、平成28年5月12日付けで山形地方裁判所 は、守る会の申し立てを「却下」しました。 それに対し守る会は、5月23日付で仙台高等裁判所へ即時抗告状を…

仙台高等裁判所へ即時抗告いたしました | 山形県上山市川口清掃工場問題

上山市川口に建設予定されている一般ごみ焼却場の敷地造成工事は、 昨年8月中旬に着工されました。しかし、この造成工事には多くの問題点があるため、守る会は昨年10月28日付けで、山形地方裁判所に「仮処分命令申し立て」を行いました。そして、その後…

© 山形県の環境と観光産業を守る会, All rights reserved. 当ブログへのリンクについてはこちら。