山形県の環境と観光産業を守る会

山形県上山市川口地区に建設予定の清掃工場(2018年12月から「エネルギー回収施設(川口)」として稼働開始)に関する詳細、および諸問題について

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

証人の証言は無視、行政側の主張を全面的に受け入れて責任はたらい回し。設計ミスから発生する水害の責任は誰がとるのか?

前回の記事では、山形県上山市川口にある清掃工場の造成工事の裁判が全面的に棄却されたことを速報としてお伝えしました。 今回は、その判決文を公開いたします。判決には納得がいきませんが、読むとさまざまな疑念がさらにわいてくる内容といえます。 判決…

-速報- 不当判決!!|上山市清掃工場用地造成工事公金支出差止請求住民訴訟控訴事件

詳細は後日改めてお伝えしますが、造成工事裁判の控訴は棄却されました! 棄却後の仙台高裁で配布したリーフレット 関連記事: これまでの経緯:

証言で設計者自身が認めた「自分は河川の素人で資格も経験もなし」と「さまざまな設計条件のミス・読み間違い」。それでも組合側は「当初の計算が正しい」との矛盾した主張ー 判決はいかに!?

平成29年11月17日より始まったこの裁判(控訴審)も、いよいよ12日に判決をむかえます。 これまで2回にわたってこの裁判を振り返りましたが、最終回となる今回は、ついに実現した証人尋問についてお伝えします。 山形地方裁判所での証人尋問が1度も実現しな…

面倒なことは無視、証拠は不要、同じ主張をただ繰り返すだけの組合側に説明する気はみえない

平成29年11月17日より開始したこの裁判(控訴審)もいよいよ今月12日に判決をむかえます。 これにあたり、当ブログではこの裁判を数回にわたり振り返ります。 第2回目となる今回は、少し感傷的に、この裁判のむなしさについてです。 実際に考えられる河川へ…

© 山形県の環境と観光産業を守る会, All rights reserved. 当ブログへのリンクについてはこちら。