山形県の環境と観光産業を守る会

山形県上山市川口地区に建設予定の清掃工場(エネルギー回収施設)に関する詳細、および諸問題について

ドキュメンタリー映画の正式タイトルとビジュアルイメージが決定! | 山形県上山市川口清掃工場問題

f:id:mamorukai:20170820020120j:plain

 先月7月に完成し、パイロット版を公開していたドキュメンタリー映画ですが、正式なタイトルが決定しました!

ビジュアルイメージととともに公開致します。映画タイトルは、

「なしてみなしゃねんだべ - 上山市川口地区ゴミ焼却場をめぐる静かなる闘いの記録 2012.9 - 2016.12 -」

映画の舞台となっている山形県の方言がタイトルになっています。
近日中に映画のオフィシャルサイトが公開予定で、現在、映画の方は海外版の制作に入っています!
今後も公開情報など随時をお伝えしていきますのでご期待下さい!

 

ドキュメンタリー映画「なしてみなしゃねんだべ」とは

 平成24年5月に、市民にほとんど知らされないまま突然決まった山形県上山市川口地区の清掃工場(ごみ焼却場)計画。反対する住民たちの、およそ四年間の運動を記録した映画です。裁判(平成29年8月現在も継続中)の様子や、計画を推し進める役所や関係団体との、想像の遙か先を行く生々しいやりとりが克明に収めてあります。ぜひ一度ご覧下さい。
 映画をご覧頂くには、DVD・ブルーレイの貸し出し、購入の他に、不定期的に開催される上映会があります。

 

自主上映を希望する団体、個人の方募集中!

 山形県の環境と観光産業を守る会では、自主上映を希望する団体、個人の方を募集中です。 ご希望の方はこのブログのコメントからお気軽にご連絡ください(やりとりや連絡先等は非公開とさせていただきます)。

© 山形県の環境と観光産業を守る会, All rights reserved. 当ブログの内容の無断転載を禁じます。