山形県の環境と観光産業を守る会

山形県上山市川口地区に建設予定の清掃工場(2018年12月から「エネルギー回収施設(川口)」として稼働開始)に関する詳細、および諸問題について

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から、ごみ弁連総会が上山市で開催されます ! 

来る7月31日(日)~8月1日(月)の2日間に渡り、山形県上山市において「ごみ弁連総会」が行われます。全国から、あらゆるごみ(一般ごみ、産廃、核廃棄物等)について、その在り方を問うな話し合いが行われます。 31日(日)午後の集会は、ごみ処理に関する…

県からの開発許可が不要なごみ処理施設建設について

山形広域環境事務組合7月1日発行の公称川口「エネルギー回収施設」に関する「建設だより第2号」が発行になり、回覧板で地元住民にも広報されました。 これによると、敷地造成工事が5月末に完成し、8月初旬に安全祈願祭、9月から建設工事着手となってい…

敷地造成工事差し止めを求める仮処分申し立てについて:仙台高等裁判所

敷地造成工事について 山形広域環境事務組合が計画する上山市川口の公称「エネルギー回収施設」敷地造成工事は「開発行為」に該当するため、山形県に対し許可を申請する必要はありません。 この敷地は一級河川に接しており、雨水や雑排水は新しく設置される…

ダムと河川と敷地の関係について

山形広域環境事務組合が計画し、平成28年5月31日で終了した敷地造成工事は、工事の申請が必要なく、組合が独自で進めることができます。その工事を、組合は「道路土工」に基づいて計画しました。 しかし、敷地は閉鎖された空間で、道路に面しているわけ…

平成28年5月23日付即時抗告状に対する組合の答弁書

上山市川口に建設予定の一般ごみ焼却施設敷地造成工事差し止めを求める仮処分命令申立事件について、山形地方裁判所は平成28年5月12日付けで、守る会の申し立てを「却下」しました。 それに対し守る会は、5月23日付で仙台高等裁判所へ即時抗告状を提…

忠川・コンクリート護岸の状況

写真:忠川護岸のクラック 写真:忠川護岸のクラック 梅雨の季節に入り、豪雨も懸念される毎日です。山形市、上山市周辺ではまだ強い雨にはなっておりませんが、次第に雨脚が強くなり、もともと水に関する問題の多い造成地周辺が気になります。周りに暮らす…

2016年度ゴミ弁連総会のご案内<追記・修正>

来る7月31日(日)と8月1日(月)に、山形県上山市において ゴミ弁連総会が行われます。弁護士さんの総会ではありますが、 一般市民も参加し、話を聴くことができます。 7月31日13:00からの集会では、「ごみ」に関する講演や全国 の事例発表が行わ…

© 山形県の環境と観光産業を守る会, All rights reserved. 当ブログへのリンクについてはこちら。